このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2011年2月

「2011年2月」の一覧

2011年02月23日 【スタッフ日記】

すっかり暖かくなりましたね。

先週は雪が降っていたのに。

 
2011年02月21日 【スタッフ日記】

仕事から帰宅すると、お決まりのようにテレビのスイッチを入れるテレビっ子(子!?)の私ですが、朝はラジオを聞いています。

ラジオはラジオでも『NHKラジオ第1』です。

早出出勤をすることもたびたびなのですが、特に冬は朝早く起きるのがつらくて、つらくて…。

 

そんなとき、『NHKラジオ第1』をパチッとつけると、「ちゃらりら、り~らり~♪」というまったりした音楽が流れ…。
【ラジオ深夜便】をお聞きのみなさまは、この音楽がお分かりですよね(^0^)/~

パーソナリティーの、まったり、しっとりした語りを聞くと、とっても心が落ち着き・・・
そしてリスナーからのお便り、メール、FAXを聞きながら、こんな朝早くから働き、がんばっている人も大勢いるんだ!と励まされ・・・
一人じゃないことを認識します。

そして5時からは【ラジオあさいちばん】。ふるさと元気情報で、各地の話題・イベントなどを聞き、
ビジネス展望では、時折お出になる同志社大学院教授の浜先生の女性ながら渋いお声の解説を聞き・・

以前テレビで浜先生の姿を見たときは、正直びっくり!
私が見たときは、洋服のデザイナーみたいで、真紫の髪でイマドキの個性的な髪型でした☆
全然大学院の教授っぽくないので、ラジオを聞きながら、浜先生はこれまでどんな人生を送ってこられたんだろう・・と興味がわいてきます~。


そんなこんなで、特に朝早起きするときは、NHKラジオ第1を聞き、心を整えて出勤します。


そういえば、天国のおじいちゃんは、毎朝4時半ぐらいからNHKラジオ第1を聞いていたっけ。
NHKラジオ第1の良さがわかる年齢になってしまったのだなぁ(NHKさんごめんなさい)と、つい先日、また1つ年を重ねた私なのでした。

朝にまったり、しっとりしたいときは、【ラジオ深夜便】【ラジオあさいちばん】お勧めですよ。

(小浜)

 
2011年02月09日 【スタッフ日記】

 

先日、静岡に帰省した際に、今更ですが、等身大ガンダムを見に行きました。私はガンダムについてほとんど知識がなく、その世界の広さ深さを知らないまま見学しているので、1分もたたないうちにガンダムを見終わってしまったのですが、その後立ち寄った併設ショップで、「ベアッガイ」というかわいいプラモデルを見つけました。
 
2011年02月01日 【社長日記】

 

昨年暮れから今年1月にかけて、
あいち中小企業採用・定着支援プロジェクト・エムタスの仕事で、
 
愛知県ファミリー・フレンドリー企業に登録の中小企業5社に、
お伺いする機会がありました。
 
訪問の趣旨は、新入社員が定着し労使が信頼関係を築いている
会社の秘訣(取組内容)をお聞きするというものです。
 
私も仕事柄このような企業がどんな取組みをしているのか興味深々でした。
 
業種も規模も違う企業にお邪魔した訳ですが、
そこには労使の信頼関係を築く共通の取組み事項3つがありました。
 
1つ目は、会社の方針のもとに、若い社員の創意工夫を尊重し、仕事を任せていました。
 
2つ目は、社員が納得のいく人事評価を実施していました。特に人事評価の
フィードバックに力を入れ、お互い納得いくまで話し合い、対話をしていました。
 
3つ目は、労使、社員間のコミュニケーションを図るために、カラオケ、バーベキュー大会
ボーリング大会、飲み会など、様々な親睦行事を1年を通じたくさん行っていました。
特に目立ったのがボーリング大会です。
 
なぜボーリング大会?と思いましたが、会社帰りに手軽にでき、費用もそんなにかからない、
ピンを倒すときの爽快感もよいのでしょうか。
 
ともあれ、これら3つのことを訪問した企業では真剣にしていましたね。
 
でもよくよく考えてみますと、一昔前なら当たり前のように企業がやっていたことのように思います。
みなさんの会社ではどうでしょうか?最近、このようなことはしていますでしょうか?
 
今回、訪問した企業では特に目新しいことはしていませんでした。
けれども、経営者がこのような取組みに理解を示し、実際にやっていることに
意義があるのだと思います。
 
また、人と人との信頼関係づくりには、むしろお金はかからないということを
感じました。
みなさんの会社でもこのようなことから始めてみてはいかがでしょうか。
 
なお、これらの報告はセミナーという形で、一般の企業様にも公開する
予定になっておりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
 
セミナー参加お問い合わせは、下記エムタス事務局までお問い合わせください。
http://news.em-tas.com/?eid=5
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】