このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2009年11月

「2009年11月」の一覧

2009年11月28日 【スタッフ日記】

このところ、う~ん、2年、いや3年くらい前からでしょうか、
仕事でお付合いさせて頂くいろんな企業の経営者や社員の皆さん、デライトの仲間、
また仕事以外で関わりのある友人、知人、それに家族と接し、
喜怒哀楽、その時々にはいろんな感情を持ちながらいろんな場面の経験を通して、
”幸せ”について、こう考える(感じる)ようになりました。


”幸せ”とは、ゴール(目指すもの、実現させるもの)ではなく、プロセス(日々実感するもの)

 
2009年11月26日 【社長日記】

近藤です。

ブログ、少し休ませていただきました。

まだ、次のブログのテーマが決まっていませんので、
それまでの間、日常的に感じたこと考えたことなど、
独り言に近い話ですが、よろしくお願いします。
 
実は、既にご案内した方もいらっしゃいますが、
11月13日より、中部経済新聞から連載のコーナーを持たせて
いただきました。
 
毎回の共通テーマは、「成功する経営者のための人事労務管理講座」
というものです。
私ごとき者が偉そうに、成功する経営者のための・・・なんて、
おこがましいのですが、そのような私の願いがあったものですから、
そうさせていただきました。
 
新聞連載は、毎週金曜日、30回に渡って掲載されます。
中部経済新聞をご購読されていない皆様は、HPにバックナンバーを
アップしていますので、そちらをご覧ください。
 
既に、2回新聞に掲載されましたが、
新聞記事を見ていただきました皆様から、
様々なご意見、アドバイスをいただきました。
 
私としてはとても新鮮で、勉強になるものばかりです。
本当にありがとうございました。
次の記事作成に活かしたいと思います。
 
皆さんからの感想・アドバイスをいただいて、
改めて人とのつながりは大切で、
自分にとっては、ビタミンのようであり、元気をいただきました。
 
こういう時代だからこそ、人とのつながりというか、絆を再確認し、
大切にしていきたいと再認識させてもらいました。
 
今回、新聞記事の配信というかたちで、
情報をご提供させていただいた訳ですが、
本当に、何か皆さんのお役にたてたらという気持ちでした。
 
こんなことを、私含めデライトのメンバーと一緒に、
していきたいと考えています。(くどくならない程度に)
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
2009年11月25日 【スタッフ日記】

 

杉原 洋
小林 公太
国吉 佑樹
福田 岳洋
眞下 貴之
安斉 雄虎
加賀 繁
筒香 嘉智
清水 直行
橋本 将
篠原 貴行
ホセ・カスティーヨ
クリス・ブートチェック
尾花 高夫 新監督
 
プロ野球、横浜ベイスターズの新戦力が整いつつあります。
大洋ホエールズ時代から応援して、35年。
98年の優勝が夢のまた夢だったような、2年連続のダントツの最下位。
Bクラスというより1チームだけCクラス。
 
毎年シーズンが開幕して1~2カ月もすると早くも消化ゲーム。
どうしてここまで弱くなってしまったのでしょうか。
 
毎年シーズンが終わり、トレードや外人選手の補強などの話が出てきます。
今年はFAやトレード、ドラフトでずいぶん補強できているような…
これで日本ハムのスレッジが加入したら、打線はなかなかのものになります。
さらに、尾花新監督が投手陣のレベルアップを期待して…
 
来年のピッチャーの勝ち星を計算すると、
三浦、寺原、清水、ランドルフで50勝、
吉見8勝、山口7勝、ブートチェック5勝、
藤江5勝、木塚・加藤(武)・石井で10勝、
小林(太)・真田・牛田で8勝、
ドラフトの新人全員で7勝
これで合計100勝!
 
今年の巨人の勝数89勝を越えてしまいました。
来年はぶっちぎりで優勝できそう!!
 
 
今が一番幸せ。
(信)
 
2009年11月18日 【スタッフ日記】

こんにちは。
今回は、私のマイブーム(食べ物編)について、お話ししたいと思います。

まず、「花畑牧場の生キャラメル」 です。
言うまでもなく、あの「田中義剛」さんの牧場で販売している生キャラメルです。
先日、友人が北海道のお土産に買ってきてくれました。よくテレビで特集をしていたのを見て、知ってはいたものの、「所詮、キャラメルだし〜」と思って、あんまり気にしていなかったのですが、食べてみてビックリ!!想像以上の美味しさでした。
「キャラメル=食べ始めは硬い」というイメージでしたが、この生キャラメルは口に入れた途端、溶け始めて、トロトロの食感になります。トロトロになるため、歯にくっつくこともありません。さらに、甘すぎず、何個でも美味しく頂けます。
通販販売も行っているみたいなので、機会があれば、一度召し上がってみて下さい。

次に、「チーズ」 です。
もともとチーズは好きな方だったのですが、最近は、特にはまっています。どのくらい好きかと言えば、毎日チーズのみ3食食べても大丈夫なくらいです。どんな種類のチーズも、よほどのことがなければOKです。(白カビ、青カビ、山羊、ウォッシュ等)
どちらかと言えば、プロセスチーズやハードタイプのものよりも、ナチュラルチーズの方が断然大好きです。
でも、チーズって意外に値段が高いのを皆さんご存知ですか?
チーズを専門店で買う時に、試食して美味しいチーズを見つけて、「これを下さい」と勢いで言ったものの、値段を見てビックリすることも度々あります。でも、自分へのご褒美ということで、主人には内緒で、ついつい買ってしまいますが。

今の季節は、「モンドール」というフランスのナチュラルチーズがお薦めです。秋冬限定なので、今の季節しか食べることのできない一品です。
最後に、MYおすすめチーズの食べ方を紹介して、終わりたいと思います。

1.ナチュラルチーズを用意 ※丸いものをまるごと一個(モンドールやカマンベールチーズなど)
2.上面の皮を切り取り、ガーリック(すりおろし、量はお好みで)、
  白ワイン 小さじ1、パン粉 少々 を入れて、オーブン or トースタで
  7〜8分焼く(機種によって異なるので調整して下さい)
3.中のチーズが溶ければ、出来上がり!

そのまま食べても美味しいし、パンや温野菜をつけて、即席チーズフォンデュ風に食べるのも最高です。

是非、お試し下さい。

(山條里奈)

 

 
2009年11月15日 【スタッフ日記】


新型インフルエンザの流行は、今のところとどまる感じがありません。
みなさんの会社でも、社員もしくはその家族など、既に感染事例が少なからず出ていることと思います。

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】