このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 寒椿の季節を迎えました

スタッフ日記

寒椿の季節を迎えました

2016年12月08日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

今年も寒椿の季節を迎えました。

 

 ※写真は今朝撮ったご近所の寒椿です(山茶花かもですが)


この花が咲き始めると、12月生まれでもあるせいか、過ぎて行く齢と迎える齢を想います。

そう言えば、東京で一人暮らしをしていた頃、

この時季にはよく『寒北斗』を聴きながら、故郷(いなか)の両親を思いつつ、

1年の節目を迎えたのだとしみじみ感じ入っていました。

 

ご存知ですか? 『寒北斗』

さだまさしさんの歌です。

お正月休みに帰省した主人公が両親を思う歌。

こんな(↓)歌詞です。(「歌詞タイム」より)

http://www.kasi-time.com/item-15537.html


中にこんなフレーズがあります。

「昔晦日(みそか)に餅もなく 子供の顔をみつめてた

 あなたの気持ちわかる程 大人になって去年今年(こぞことし)」


僕もいつのまにか、そんな大人になりました(笑)。

そしてもうすぐまた1つ齢を重ねます。

「人生二度なし」

悔いのないよう、かと言って焦らず、花を愛でる心の余裕も持ちながら

丁寧に齢を重ねていきたいと思います。

さて、今年も寒椿の季節を迎えました。

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】