このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > スーパーフード アナゴ?!

スタッフ日記

スーパーフード アナゴ?!

2016年08月03日 【スタッフ日記】

 スーパーフード アナゴ?!

 

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。夏はお酢を使ったお料理で減退した体力と食欲を何とか取り戻したいものです。

という訳で、先週日曜日にちらし寿司を作りました♬

 

★ちらし寿司夏Ver.の下ごしらえ

 

 干ししいたけ・・・お水で戻しておきます。戻ったらお鍋にお水から入れグツグツしてきたら濃い目の味付をします。お砂糖、濃い口しょうゆ、酒、みりんなど。

戻し汁は捨てずにお吸い物に使います。


ゴボウ・・・笹掻きは少しだけ水に晒してアクを抜きます。やり過ぎるとゴボウの香りが抜けてしまうので注意。薄口しょうゆとみりんで控えめに味付け。
人参 ・・・細く刻み、味醂で控えめに火を通し味付けします。
錦糸卵 ・・・お好みの味で薄焼き卵を焼きます。卵の切り方はお好みで。
エビ ・・・細かいものなら殻ごと茹でて後で剥きます。

酢飯・・・炊く時に昆布とお酒を入れます。


下ごしらえが済んだらマグロ、タコをのっけ盛り。
そして今回の主役、穴子。近所の魚屋さんで開いて貰いました。ヌメヌメの苦手な人、結構多いのではないでしょうか?あのつぶらな瞳を見ながら包丁で処理できる方は是非ご自身の手で・・・。
前の晩に甘辛煮して置いたものをグリルで焼き色を付けます。

青みにサヤエンドウを少しだけ茹でて細切にして飾る、塩もみキュウリなどもおススメです。刻み海苔はお好みで。


ところでこの穴子って凄いですね。その栄養価の高さにびっくりです!

穴子にはビタミンB12・ビタミンA・カルシウム・EPA・DHA・カリウム・ナトリウムなどの栄養素がたくさん含まれているそうです。


・ビタミンA・・・肌荒れ防止や眼精疲労の予防にも効果があるといわれています
・EPA・・・コレステロールを下げ、中性脂肪を減らす効果があるといわれています。
・DHA・・・脳や目の働きを高めるといわれています。

美肌効果が得られ、カロリーが鰻より抑えられていると聞いたら女性には嬉しい食材ですね。

この夏は穴子で乗り切ろうと思います。

 

ませ

 

 

                            

 

 

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】