このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > プレスキッズ当選!

スタッフ日記

プレスキッズ当選!

2016年05月27日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。


来週金曜日(6/3)、久しぶりにサッカー男子日本代表の試合が豊田スタジアムで行われます。
皆さんは、日本代表戦のいろんな場面で子どもたちが登場するのをご存知でしょうか?


すぐに思い当たるのは、選手と手をつないで一緒に入場する子どもたちではないでしょうか?
あの子たちは「プレーヤーズエスコートキッズ」といいます。
でもその他にも、選手がバスでスタジアム入りするのを出迎える「ウエルカムキッズ」、
審判団と一緒に入場する「レフェリーエスコートキッズ」、
ウォーミングアップに向かう選手たちをハイタッチして応援する「ハイタッチキッズ」などなど
本当にいろんなところに登場します。


「○○キッズ」は、それぞれ学年の制限があり、例えばプレーヤーズエスコートキッズは小学1年~3年が対象となっています。
今回はせっかくの豊田スタジアムでの試合ということで、ダメもとで小6次男でも可能な「プレスキッズ」に応募
してみました。5組10人のみなのですが、なんと!当選してしまいました!


実は、5年前のU-22の日本代表戦で長男(健人)も当選し、今回が2度目です。
(写真はその時のものです)


 

 

プレスキッズというのは、試合会場で取材記者やカメラマンの仕事を体験し、サッカーの記事がどのように作られているかを学ぶというもので、プロの記者とカメラマンから教えてもらいながら選手たちがウォーミングアップしている姿をプロの使う一眼レフカメラを使って撮影します。


ピッチのすぐそばで撮影しますので、選手たちを間近で見ることができます。
撮影した写真はもらえます(こういう公が目にする場での公開はできませんが)。


さらに嬉しいのは、試合前のそのイベントが終わった後、試合が観られることです。
申込みは組単位で、次男と次男の友達、それにその2人を現地に引率する保護者の名前で行うわけですが、当選した場合、その3人分の座席を確保してもらえますので、招待席で試合を観ることができます。
いや~、たまりません(笑)。


1点、ネックだったのは、試合前のイベントでリハーサルなども行うため、試合開始3時間前までに現地に行かないといけないことでした。その時間に間に合うためには、学校の授業を早退させないといけません。
これには悩みました。 長男のときは土曜日でしたので悩む必要もありませんでした。
ここは正直に担任の先生に相談しました。
たまたま次男の担任の先生はサッカー部の顧問(監督)で大のサッカー好きだからでしょうか?
「どうぞどうぞ、その日は5時間目と6時間目を休んでも全く問題ありません。僕が行きたいくらいです(笑)」と快諾してもらえ、晴れて実現することに。
(休んでも全く問題ない授業って?まぁ、そこはいいでしょう(笑))


日本代表のあこがれの選手に会えるかと思うと、もう今からワクワクして仕方ありません。
(次男の話ですよ)

いい天気になりますように!

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】