このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

潮干祭

2016年04月28日 【スタッフ日記】

 いよいよゴールデンウィークが始まりますね。

みなさま海や山への楽しいレジャーが目白押しかと思います。

私はこの時期は外出が出来ません(笑)。

 

それは毎年、53日、4日の2日間に行われる潮干祭(しおひまつり)のためです。

チョウカンマツリではありません。念のため。

 

 愛知県半田市亀崎の潮干祭は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、絢爛豪華な五輌の山車(だし)の海浜曳き下ろしは勇壮で見ものです。

 そして、曳き下ろしが終わるとからくり人形の奉納が始まります。精緻を極めた彫刻やからくり人形の舞も見応えがあります。

 

と、いかにも自慢げに紹介しつつも私はゆっくりと見たことがありません。なぜなら毎年ひたすら箱寿司と巻寿司を作っていたからです。

今年こそはゆっくり見物してみようかなと思っています。

 

もうひとつ潮干祭で欠かせないのが「串アサリ」です。衣多めの天ぷらがおススメですが、日本酒のお好きな方はトースターでほんの少し焼いて醤油で召し上がって頂くのも美味しいとおもいます。

 

なんだか地元PRみたいになってしまいましたが連休中のご予定が決まらない方、是非一度はお越し下さいませ。場所は↓・・・知多半島の付け根のあたりですが、遠いでしょうか?

 

ませ

 

【ご参考 URL 】

潮干祭: http://shiohi-matsuri.com/history.html

 

串アサリ:http://www.kushiasari.jp/

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】