このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 励ましのコトバ

スタッフ日記

励ましのコトバ

2016年02月03日 【スタッフ日記】

 今日は節分です。新年が明けたらあっという間に2月になって春を待つ花のつぼみがなんとも可愛らしいですね。これからの時期は開花が楽しめます。

 

ところで、皆さんは誰かを励ます時、どんな言葉をかけてあげますか?

 

 「頑張って!」私にはこの言葉しか思い付かず、ただひたすらにこの「頑張って!」を言い続けてしまいました。

そして、その人は「最近、頑張ると言うコトバが嫌いになってきた。」

そうポツリと呟きました。

ああ、私は何て安易にこの言葉を使ってしまったのだろう。

この言葉ばかりを言い続けて「頑張るよ。」と言う返事で自分を安心させていたのです。「頑張って!」を押し付けていたのです。

 

本人は精一杯頑張っているのに。頑張っても頑張っても追いつかない事が時にはあります。

なのに「頑張って!」って言われたら…やるせません。

 

今度からは、「一緒に頑張ろう!あなたが頑張れない時は私が代わりに頑張るよ(^-^)/

と、声をかけてみようと思います。

 

どんな時でも心にも春が来るように優しいコトバで人に伝えられたら良いですね。

 

間瀬

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】