このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > マイナンバー、名古屋市内もそろそろ届きます。

スタッフ日記

マイナンバー、名古屋市内もそろそろ届きます。

2015年11月24日 【スタッフ日記】

 すでに岐阜県の一部では、通知カードが個人宅に配達されており、「従業員が会社に通知カードのコピーを提出してきた」という話をちらほら聞くようになりました。

 

 通知カードの差出状況(郵便局への発送状況)は、下記のホームページで確認することができます。

https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi#pref23

本日現在(1124日)、愛知県はもちろん、全国で差出が完了したようです。

郵便局が引き受けの後、そこから局内での仕分けや確認作業を経て実際に配達を完了させるには、引き受けから720日間を要します。名古屋市内では11月末~12月初旬に個人宅に配達されると思われます。

 

千葉県浦安市では、10月23日から、全国に先駆けて個人宅への配達を始めました。

しかし、10月30日時点で約1000通が「未達」で戻り、毎日数十通~数百通の未達の簡易書留が届き、11月10日時点で約4000世帯分に達したとのこと。

通知カードの簡易書留は、不在などの理由で宛先の住人の手元に届かなかった場合、郵便局で原則7日間保管した後に順次、市区町村役場に送り返されることになっています。

また、通知カードの宛先は105日時点の住民票の住所のため、同日以降に転居した場合、住民票を移していても最初は旧住所に送られてしまいます。通知カードの書留は「転送不要」のため、郵便局に転送届を出していても自動的に役所に送り返されてしまいます。

 

そろそろ、皆さんのご自宅に通知カード(簡易書留)が届きます。

配達時に不在だった場合は、通常と異なる【赤色】の不在連絡票が投函されます。

7日以内に郵便局に再配達の連絡を忘れずに!(土日の配達も可能です)

再配達先は、【勤務先】を指定することも可能です!

・ご自宅への再配達

・ご近所様への配達

・勤務先への配達

・お勤め先やご自宅近くの郵便局でのお受け取り

・配達郵便局でのお受け取り

再配達の申込、ご利用方法は、下記をご覧ください。

http://www.post.japanpost.jp/lpo/mynumber/

再配達のインターネットによる申込みはこちら。

https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】