このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 人事コンサルは見た!100均ショップの"仕事のやりがい"

スタッフ日記

人事コンサルは見た!100均ショップの"仕事のやりがい"

2010年04月07日 【スタッフ日記】

 組織人事コンサルティング事業部の東です。

 

私は、趣味の釣り道具の改造・メンテナンスのため、工具や流用できる物を探しに、近所の100円均一ショップへ出かけます。

所狭しと陳列された多数の商品の中から、お目当ての物を見つけるのは、なかなか難しいものがあります。

そこがまた、まるで”宝探し”のようで、楽しいのですが。

 

 

 先日、ある物を探しに行った時のことです。

ある物とは、「結束バンド」、「ケーブルタイ」等と一般的に呼ばれる物です。

電線やコードを束ねるための、プラスチック製の引っ張ると”カチカチカチ・・・”という音を出して締め上げる物です。

 

分かりますか?

分かりませんよね。いいんです。

 

私は、買いに行った時には、コレが「結束バンド」、「ケーブルタイ」という名前であることを知りませんでした。

-無謀です-

当然の結果として、店内を探し回るわけですが、見つかりません。

 

 困った私は、店員の若いお兄さんに尋ねました。

しかし、商品名が言えず、「こんなヤツで~、こういう風に使って~・・」と身ぶり手ぶりで必死に説明しました。

すると、なんとその店員は、すぐに分かった様子で、「こちらでございます」と案内してくれるではありませんか。

そして、店員の指差す先には、私の欲しかった”ある物”が!!

-DELIGHT(感動)です- 

「コレ!コレ!」と嬉々とする私を見て、店員は嬉しそうに、ニヤリと微笑みました。

 

お目当ての物を手に入れて満足して帰途につく中で、あの店員のニヤけた表情を思い出しながら、「100円ショップ等の店員にとって、”仕事のやりがい”って、こういうことなんだろうなぁ」としみじみ感じました。

 

当社がご支援するクライアント企業の”人事制度”も、このような従業員視点のやりがいを見つけ、認めていく仕掛けにもしたいものです。

 

 

 

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】