このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 社長日記 > あっという間に師走

社長日記

あっという間に師走

2016年12月01日 【社長日記】

今年もあっという間に師走になりました。

最近、時間の流れの速さと時間の大切さを感じています。

 

人間に唯一平等に与えられているものは124時間という時間です。

これをいかに使い切るかが課題ですね。

 

実際は睡眠や食事などの時間が10時間くらいですから、

残り14時間の使い方になります。

 

もっとも価値がある時間の使い方は、

与えられた環境の中で自分の持ち味をフルに活かして、

 

相手が生きる勇気をもって、

自律していくために時間を使うことではないかなと思います。

 

そのためには逃げずに相手と向き合って対話をすることが必要です。

対話とは、目的や問題意識を共有したうえで、お互いがWIN-WINになる

プロセスと考えます。

 

次に大切な時間の使い方は内省の時間です。

自分自身を振り返ることによって成長することができ、

相手に貢献できるようになっていきますね。

 

もちろん、遊びや趣味の時間、ぼーっとしている時間も大切ですが、

わずかでもいいから1日の中でこの2つの時間を持つようにしたいと思います。

 

一番してはいけないのは相手に意味のない時間を使わせてしまうことですね。

ビジネスでは特に気をつけなければいけませんね。

 

これから遊びの時間と内省の時間を大切にしながら、

他者に貢献できる時間の使い方を意識して生きていきたいと思います。

  

【近藤】

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】